2010-03-26 [長年日記]

_ [Windows] InfoPathのドロップダウンリストのアイテム数

なぜかおいらがメンテナンスしてる社内の某システムは、MS Windows SharePoint ServiceとInfoPathを使って作られてるんだが、InfoPathで使ってるドロップダウンリストの中身がなぜか100個までしか表示されない。データソースはSharePointのForm Listで、エントリは100個以上あるのにInfoPathのフォームを開くと取得できているのは100個まで。Microsoftのサイトや他のWebで調べてもリストの最大数は100個までという記述はない。いろいろと調べてみてわかった結果、設定を変更すればいいだけだった。やりかたは以下。

SharePointにログインして、目的のListを表示。ViewのSettingを開くと、一番下に"Item Limit"という項目がある。"Number of items to display: "というラベルの下に、"Limit the total number of items returned to:"というラジオボタンがあって、設定値が"100"になっている。このラジオボタンをクリックして選択状態にし、設定値を"100"から100以上の値に変更。あとは"OK"ボタンをクリックして設定を保存すれば、InfoPath上でも全エントリを取得することができる。

このシステム開発した人たち(おいらは全くこのシステムの開発には関わっていない)はもう全員会社からいなくなってるので、わからないことがあっても聞くにきけないし、何か問題が起こって問い合わせがくるたびに困る。引継ぎは1時間しかなかったし、あまりにも未知のものすぎて説明受けてもほとんど覚えてないし。こういうのって社内のITの人がやるもんだよね、普通。

このシステムのメンテしてて思うけど、InfoPathとSharePointって結構よくできてるね。日本で稟議だとかやるにはいいんじゃないかな。WordやExcelよりもフォームのデザインやりやすいし、見る人によってViewを変更できるし、フローの設定とかもできるし。ハンコは押せないけどねw

[]