2008-12-09 [長年日記]

_ [Computer][PHP] MediaWiki テンプレートにおける特殊文字

メモ。テンプレートの引数に渡す文字に"="が含まれていると、"変数=値"と解釈されて期待どおりに表示されない。例えば、以下のようなテンプレートを作ったとする。最初の引数にタイトル、2つ目の引数にURLといった感じ。

{{{1}}} [{{{2}}}]

ここで、仮に第2引数が"http://www.example.com/index.php?id=12345"にしたとすると、"http://www.example.com/index.php?id"が変数で、"12345"が値と解釈されてしまってうまくいかない。そこで、

=(注: 全角になってます。実際は半角で入力。半角だとコード値ではなく"="文字で表示されてしまったので…。preタグで囲んでるのに。)

のようにしてあげればうまくいく。

_ [Job] 会社合併

もうだいぶ前に公式発表されてるので書いてもかまわないと思うけど、会社合併した。正式に新会社に変わるのは来年4月からだけど、いろいろ統合に向けて社内が動いてる。で、会社名等が変わるので僕のステータスにも影響が出る、というわけで、HR とミーティング。

結果としては、会社の名前が変わるだけで、"おそらく"そのままステータスは移行されるとのこと(この"おそらく"というところが怖い。あとでやっぱ違うとか言いそう)。今の会社で僕と同じステータスの人はいないそうな。優遇してもらってる分、sensitive でもあり、ちゃんとモニターしておく必要があるとのことです。今後の扱いについても自分の希望は言ったが、このご時世、果たしてうまくいくかどうか。以前お願いしたときは、ダメだったし。もし希望どおりにことが運ぶと、精神的にかなり楽になるのでぜひうまくいってほしいなぁ。

_ [English][Game] Word Challenge on facebook

最近、facebook の Word Challenge というゲームにはまってる。6つのアルファベットが与えられて、そのアルファベットを組み合わせて、3文字〜6文字の単語を作ると得点が入るという単純なもの。自分の友達リストの中でやってる人と競争もできて、結構楽しい。やればわかるけど、自分の語彙数がものすごく不足してるかがかなり自覚できる。英語勉強のいい動機付けになると思うので、お試しあれ。ちなみに僕は、これ なので、気が向いたら登録してやってくださいな。

_ [IT] Yahoo! Japan メール(ベータ版)

久しぶりに Yahoo! Japan メールをチェックしようとしたら、

注意:ご利用中のブラウザはYahoo!メール(ベータ版)のサポート対象外です。

と言われたorz Firefox 2.0以降となっているが、Win/Mac じゃないとダメらしい。なぜだ? Web メールなのに。Browser って OS ごとにそんなに違うもの?単にサポートが面倒だから?ベータがとれたら、Linux 版 Firefox でも新しい方が使えるようになるのかね? yahoo.com の方は Linux 版 Firefox で問題なく使えてるんだけどな。

[]